チラシの裏@倉庫の端 【PSO2】へっぽこぴーなGuがエクストリーム:天極と地極(ステージ6~10)を攻略してみる【やってみた】

2018-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】へっぽこぴーなGuがエクストリーム:天極と地極(ステージ6~10)を攻略してみる【やってみた】

とりあえず、私ゃサモナー以外はカンスト済みではありますが職キューブは残ってるわ多キャラ育成で忙しいわで特段超絶プレイヤーでもなければ動画勢でもない割とフツーのアークスです。
なので全く持って最適解じゃないというか、他にやりようはいくらでもあるだろうしおそらくガチ勢からは笑われる内容だと思いますが、自分向けの覚書の意味もこめて「こんなんでもどうにかなるぜ」ってな記事でも書いとこうかな、と。

・ステージ1~5
 すんません、ぶっちゃけ私の腕じゃステージ2か3で積みます(白目
つーわけでBrあたりでクリアしといてください。・・・最初からこんなんでスマンw
まぁどーせ1~5は一度クリアすればそうそう行くこともないだろうし気にしない方向で、と。

・まず装備
知ってのとおりとでもいいますか、エクストリーム:天極と地極(以下EX天地)はゲロムズです。人それぞれでもありますが、職によって難度にバラつきが出てしまっていることもあり、人によってはどーやったらクリアできるんだかわからん!!って方もいることでしょう。
ちなみに私はRaでのクリア方がサッパリわかりません(ブースターヤスミ7000Vでワンポしてれば楽勝って言われちゃいましたが)。
で、今回は比較的難度の低いGu、そしてサブクラスはHuです。

はい、「なんだそんなもんか」って思った方、ブラウザバック推奨でーす!w

さておき、まずは武器から。ブリッツフェンダー。
烈打フェンダー

見てのとおりPB潜在の烈打フェンダーです。拾った奴をチャレンジ決断通ってがんばって作りました。
さすがに☆13クラスか同等の火力が無いと厳しい、ってことでこればっかりは勘弁してくださいw
作るからには気合入れようってことで5スロにしてますが、ソールとスピリタ3とアルバスついてればほかはどうでもいいかも。
(ロゴで隠れちゃってますがアルティメットバスターついてます)


保険はお約束のガルミラ。
ガルミラ

アルバス、カレジナ、シュート2となかなかアタリのを引けたので保健用に持ってます。
知ってのとおりというか、EP2で一世を風靡した星天弾もいまやクソ潜在一歩手前ですが、さすがにEX天地ではそれなりに頼りになります。
場合によってはメカ犬二匹をこいつで相手することになるのでアルバスはついてたほうがいいでしょう。何なら属性も炎とかのほうが無難かもかも。
や、各属性多数用意してもいいですが。

ライフルはオーダーでの配信は終わっちゃいましたがアストラルライザーNT。深遠なる闇とのタイマンで使います(DPSはTMGのほうが上ですがライフルのが正面取りやすいので)。

ナハト時代からの愛用品、本物実装時は狂喜乱舞したもんです。
アンガ、ディーオ、マトイV、深遠なる闇は世壊主ダーカー扱いなので潜在がバリバリ利きます。
面倒なら赤のライフル(ブースター潜在1+エクステンド+アルバス)でも十分です。
他、火力は劣りますが比ダメージが減るレイライフルなんかもいいかと。

オマケ。リフォルス。
リフォルス
「☆13かよ!!」って思うかもしれませんが潜在開放してません。
どっちの潜在にするか決めかねてるってのもあるんですが、属性60に出来てないってのもありまして。
ちうかこの状態でダメージシミュでエンドアトラクト(Lv14)を撃ってみたら
これはひどい
アルバス適用範囲だとアストラルライザー(無印)に負けました。どころかアルバス無しカレジナのみの赤のライフル10501に食いつかれました(爆)。なんてこったい。
まぁぶっちゃけステージ9でしか使わない&仮面の頭にパニック入れたいだけなのでパニックさえついてれば射撃力が1100前後ありゃなんでもいいんじゃないかなと。
今回は特にGuなので集気光のインコラや光輝の癒しのグリズライフルあたりでも十分だと思われます(クラフト前提ですけど)。

ま、立ち回りに余裕があればライフルである必要すらないです(たとえばクィーンヴィエラとか)し、ライザーNTにパニックつけておけばそもそも必要武器がひとつ減ります。


どうでもいいですけど下二行(オマケ)のブリッツフェンダー、サテライトエイムのダメージ期待値がゲージはみ出してるあたりホントぶっ壊れですね・・・。

・エレヌパティナ

es武器。全クラス装備可能+固有PAがアサギリレンダンなので緊急回避用にあるとすげー安心です。
これで殴りあうわけじゃないので強化はしなくてOKです。スマホ持ってなくてもビジフォンで買えます(←おい

・ハクセンジョウVer.2
ほとんど役に立たないVer.2武器ですが、こいつは全クラス装備可能+固有PAがレスタという割と夢のような武器です。
金バッジが余っているなら1本あると安心かと。

・ユニット
オススメはもらってきたイデアルそのまんまです。
イデアル
ぶっちゃけHPと耐性重視。HP1400超えに全身にオールレジスト3=ダメージ9%カットは安心感が違います。
一応次元能力でHPを100ほど追加で盛ってますが、まぁこれは無くても別にいいです。
もちろんあるに越したことは無いので余裕があるなら作っとくといいかと。

当然ですがレジストつけたクラフトサイキとかでも無問題です。ま、ここはお好みで。

ステージ6~10は基本的に中ボス以上しか出ない&ザコは数発撃てば死ぬくらいHPが低いのでユニットをイデアルで揃えるなら武器もいっそイデアルにするのも手かもしれませんね。
強化費えらいことになりますけど。

・PA構成
TMGはデッドアプローチ→エリアルシューティング→バレスコ零式orヒールスタッブ。バレスコはほぼ上位互換ってことで当たり引けるまでクラフト繰り返してます。
状況しだいではヒールのほうが使い勝手がいい場合もあるのでフェンダーは2パレット用意しとくといいでしょう。
ライフルはひたすらワンポイントで。最近パラレル零式が追加されたのでもしかしたら使えるかも。

・スキルツリー
実のところ私はメインHuやBrなのでそっち用のツリーを使いまわしてます。
Gu.png


ぶっちゃけ割かし適当です。や、それなりに考えてはいるんですが。
とりま、チェインは使ってる暇が(腕前の問題で)無いので全カット。てーか私の腕じゃXH帯で使うの無理です(白目
他、Sロール系もEP3序盤で死んだのでカット。レアマスタリーも2以降の伸び率が低すぎる&30あがったところで数百しかダメージ変わらんのでこれまたカット。
ハイタイム、ワンモアタイム、ダイブロールシュートは「あれば便利」程度、気休めで取ってます。
ZRC、PKは振りがハンパですがZRCは烈打あるので40%あれば十分、PKも2以降の伸び率が悪いので1振りで十分って判断です。
EP4追加スキルのTMG Sチャージは無くてもいいとは思いますが、あるとエリアルやスタッブの使い勝手が大幅に上がるので取っといたほうが無難かと。
残ったSPはエリアルアドバンスへ。天地6~10はアンゲル、アンガ、ディーオ、深遠なる闇と浮遊エネミー多いので地味に有効です。

・リング
LはフロントSロール、RはCストライク射撃を可能な限り強化で。

・その他
空中で武器切り替える可能性もあるのでテンキーの用意を忘れずに

・いざ攻略へ
まずロビーでガッツドリンク飲んでからスタート。プレ切れしてる場合主効果でHP増加(大)が出るまでどっかでリタマラ繰り返してきてください。
次元能力とイデアルの効果でHP1500~1600程度が確保できる、はず。サブ効果に回復薬効果アップが出るとGood。
持参アイテムは各種メイト類、スターアトマイザーを最大まで+途中のマグEN補給用にソルアトマイザー数個、ってとこでしょうか。

スタート

キャラがサラからレイラに変わってますがツリーと装備はほぼ変わらんので気にせんでください。
ちなみにこのクエ、メセタが落ちない代わりにシンセサイザーが落ちるようになってますがどーせクリアしたらグラインダーもシンセサイザーも持って帰る余裕ないんでレアドロ以外拾わんでいいです。

ステージ6(キャタ×3、ヴォル×1 ステージオーダー:弱点部位を攻撃して撃破×2 耐性:なし)
弱点部位はキャタの伸びた関節部、破壊した尻尾、ヴォルの角2箇所(破壊前)です。
とりあえず開始直後に向かって左のキャタにデッド→エリアル→バレスコをワンセットぶち込んで削った後速攻でヴォルを殺しに行きます。一応キャタのロックオンは尻尾優先で。
エリアル→バレスコ→Sロールでキャタの地中からドッカンが当たらない高度まで上れればこっちのもんです。あとはひたすらバレスコ連射。
たまに誤射でオーダー失敗しますがステージ7はTMG低下は無いので気にしない方向で。
クリア後、HPが減ってればスターで回復してステージ7へ。

・ステージ7(デコル×1、ウォルガ×1、他雑魚ダーカー少数→DFラッシュ ステージオーダー:戦闘不能になるな 耐性:ライフル、カタナ)
まず目の前にいるプレディガーダ&エルアーダにデッド→エリアルぶちかまして若人模倣体を出し瞬殺します。 まぁ雑魚の相手でバレスコ降らせてれば勝手に沈むかと。
その後は可能な限り鳥系ダーカーを無視してウォルガーダ&魚介系ダーカーを倒します。
この時、デコル・マリューダに注意。誘導弾とか吸い込みが邪魔すぎるので残り1段くらいになるまで削っておいたほうがいいかも。
魚介系を掃除すると巨躯模倣体が出るのでサクッとぶち殺してファルス・ヒューナルを出し、タイマンに持ち込みます。
おそらくこの辺でデコルが巻き込まれて死ぬ→敗者模倣体が出ますが敗者は動きが緩慢&攻撃頻度も低いので近寄らなければほぼ無害です。意識して遠めの距離でヒューナル戦に集中します。一応敗者の範囲攻撃にスタン効果があるので前兆にだけ注意。
ヒューナルは動きは早いですが高高度には上れないのでエリアルとバレスコで高度を維持できればほぼ一方的に勝てます。
ただし、敗者模倣体を巻き込んで倒してしまうとファルス・アンゲルが出てしまうのでちょっと面倒なことになります。

ヒューナルを倒したら敗者模倣体をぶち転がしてファルス・アンゲルを出します。
アンゲルはこちらがいくら頭上をとっても高度をあわせてついてきます。
pso20161008_184827_006.png

てなわけで出来るだけ攻撃は食らわないように注意。地上戦に持ち込んでもいいですが、その場合は魔方陣や薙ぎ払い等にも注意が必要になってきます。
氷柱プレゼントは発射間際にSロールの3段目を入れるようにすると無敵時間で大体よけられます。
なんとかかんとかプロジェクトの最初2回の細いビームはアンゲルの足元が死角なので可能な限りもぐりこむ感じで。間に合わなければエリアルのガード判定で蹴り飛ばしてもいいでしょう。
最後のビームは発射間際までプレイヤーを追尾しますが、縦方向には追尾しないのでモーション開始後細いビーム発射時に高高度へ移動→落下で楽々避けられます。

アンゲルを撃破したらスターで回復してステージ8へ。
オーダー失敗=戦闘不能になった場合は後が面倒なのでクエスト破棄をオススメしときます。

・ステージ8(雑魚の山→中ボス→世壊主ボス ステージオーダー:120秒間回復を受けるな 耐性:TMG、ランチャー)

次のステージは(オーダーにさえ気をつければ)楽勝なのでここのステージオーダーは失敗しても気にしなくていいですが、「回復を受けるな」にはいくつか穴があります。
・スキル依存による回復(オートメイト、リバーサルカバー等)
・マグのオートアクション
・武器の潜在(奪命剣、星天弾等)


これらはカウントされません。
つまりガルミラはやりたい放題です。 ヤッタネ。
クラフトしてGu装備をつけたエルダーペインを振り回すのもアリでしょう。

さておき。

最初は雑魚だけなのでオーダークリアだけなら2分間逃げ回ってれば終わります。
時間がもったいないわ!という方はまずマルモスを小ジャンプ→デッドアプローチで倒し(弱点に当たれば即死)、世壊主のジャーマルグスを出します。マルモス系はボスがいないのでこいつを優先して倒しておくと楽です。

次はウーダン、ザウーダンを優先に。ライフルに持ち替えて狙撃してやります。通常攻撃でも数発で沈む程度のHPしかないので迂闊にワンポイントとか撃つと他の雑魚も巻き込んで予定以上に減っちゃうかも?
繰り返しになりますがここで雑魚を倒さずある程度数を減らして逃げ回るのも手です。

ウーダン、ザウーダンを倒すとロックベアが、ロックベアを倒すとベーアリブルスが出てきます。HPは高くないので各個撃破していきます。例によってバレスコでヘッドショットしてれば沈みますが、高度が低いとガルフ系を巻き込みスノウバンシー&バンサーが出てきてしまうかも。

ちなみに高度をとってもロックベア&ベーアリのボディプレスはその頭上をさらに取って押しつぶしてきます。
過信禁物。

ガルフ系を全て倒すとスノウバンシー&バンサーが、バンシー&バンサーを倒すとファルケ・レオーネ&レオパードが出てきます。
HPは高くないですが、レオパードのミサイル攻撃は少々面倒ですのでレオパード優先で頭を部位破壊→そのまま撃破を狙えるとベターかも。
pso20161008_185327_008.png

なんつってレオーネから倒してますが。

撃破したら例によってスターで回復してステージ9へ。

・ステージ9(仮面、マトイ・ヴィエラ ステージオーダー:60秒間ダメージを受けるな
※要注意!!
ここで失敗するとGuは詰み確定です。


とにかくマトイから目を離さないように。丸い誘導弾の後高確率で連続で撃ってくる高速弾が被弾しやすいので本当に要注意。
その他イル・グランツもどきや近づきすぎた際の近接攻撃にも注意。 可能な限り距離をとって外周を走り回るのがベターです。
怖いんだよお前ら!!


このとき仮面にパニックを入れるとあらぬ方向に走り出しマトイに殴りかかったりするのでちょっと楽になります(ただしそれに固執しないように)。また、SSでも背負ってますがエレヌバティナがあると本当に楽になります。回避用だけでなくジャストガードで切り払いもできるのでマジで購入推奨。

60秒たったら 懺 悔 の 時 間 だ 。

各々HPは10万程度しかないのでブリッツフェンダーで軽くひねってやりましょう。
マトイはアンゲル同様高度についてきますが、仮面は空を飛べないので後回しでいいです。ただの案山子ですな。

ぶちのめしたらいよいよ大詰め、ステージ10へ。

・ステージ10(最終) (六芒の4人→アンガ&ディーオ→深遠なる闇 耐性:ソード、カタナ、ライフル、TMG)
まず真っ先にクラリスクレイスをエリアルで蹴っ飛ばして無力化、そのまま沈めます。
pso20161008_185857_010.png

ステージのどこからでもラ・フォイエが飛んでくるので放っておくと一番危険です。
バレスコの雨を降らせたらそのままヒューイが沈むまで地面に降りないように。ヒューイは他3人と違いダウンしない上、ワイヤーで捕まれるといろいろ多段ヒットして下手すると即死しかねません。
幸い空中への攻撃手段がほぼ皆無なのでそのまま頭上からバレスコで沈めてしまいたいところです。
カスラとレギアスは・・・ まぁ適当に。 もしかすると巻き添えで勝手に死んでるかも。

4人を倒すとアンガが出てくるのでブリッツフェンダーで手早く仕留めます。
pso20161008_185946_011.png
ひたすらバレスコ。
pso20161008_190018_012.png
ブリッツフェンダーの火力なら第一形態はディーオが出る前に倒せます。

アンガ登場後から90秒経過でディーオが出現しますが、いったん放っておいてさっさとアンガを倒してしまいます。
pso20161008_190039_013.png
といっても放置しきれるほど楽な相手でもないのでそれなりに気は使いますが・・・。
ディーオの吸引針山にエリアルのガード判定をあわせる形で立ち回るように意識すると割と楽になります。

アンガを沈めたらディーオとタイマンです。といってもまぁ、両腕コアを潰すまではあまり苦労はしないです。
両腕コアを潰すとフルパワーになり地面一体に攻撃判定(被弾するとPP-200)、その後誘導弾を撃ってきます。
pso20161008_190217_014.png
食らうとインジュリー(最大HPが減る)を受ける上多段しやすいので可能な限り避けたいところです。
続いて赤い大玉。
pso20161008_190227_015.png
当たると1800とか食らうのでほぼ即死確定です。絶対避けましょう。
・・・誘導弾、何発かもらってます(←

この二つを回避しきればあとは胸のコアにひたすらバレスコを叩き込んでやれば割とあっさり沈みます。
ちなみにこのへんでモノメイトが無くなっていると後で都合がいいです。

そして最後、ディーオを倒すと深遠なる闇が出現します。
pso20161008_190741_019.png
といっても徒花戦のタイマン状態=中の人です。徒花戦と違い時間経過の即死攻撃はありません。
ただし火力と攻撃頻度が暴力的に上がっています。
pso20161008_190413_016.png
回避やステージオーダー(正面から倒す)の都合でライフルに持ち替え、ひたすらワンポイントでガリガリ削っていきます。
何か撃ってきそうと思ったら迷わずダイブロールで回避。
(上でライザーNTを薦めておきながら今回はレイライフル持ってます。他意はないのであまり気にしないでください)

上でモノメイトがなくなっていると都合がいいと書いたのはこちらのHPを1000前後でキープするためです。
1000を切ったあたりで適当に攻撃を食らうと
pso20161008_190726_018.png
オートメイトデッドラインで1000ちょいまで復帰します。
pso20161008_190920_020.png
これでオーバーエンドが直撃してもメイトが残っている限り死にません。
今回は装備しているのがレイライフルなのでダメージが10%カットされてますが、普通なら大体1100前後のダメージになります。

DPSではブリッツフェンダーに劣っていますし立ち回りやメイトに余裕があるようならそのままTMGで戦ってもいいかと思います。
が、TMGだとどうしても近距離戦になりやすいので被弾、特にオーバーエンド直撃のリスクが上がることは頭に入れておいたほうがいいかと。
加え、まれに攻撃が裏当たりしてオーダー失敗になったりもするのでTMGなら中距離からヒールスタッブのほうがいいんじゃないかな、と思います。

何はともあれ。
pso20161008_190958_021.png

レイラ姉さん、お疲れ様でした。
pso20161008_191217_025.png

クリアできれば(バラつきはあるものの)ノクスNTをはじめ結構いいものが落ちるので安定してきたらレアブフルブーストで挑むといいでしょう。
ちなみにマトイ・ヴィエラからのドロップ品にはダークネス・ソールがつく模様です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erasewind.blog53.fc2.com/tb.php/1793-d0548034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ウインド

中の人:ウインド
模型製作における殴り書きが主。
主な乗機はテムジン707G/747A(嵐の勲)/747F/707J、ときどきテンパチ。
とりあえず;y=ー( ゚д゚)・∵.ターンしておきますね

イベント情報

-WF2014S出展予定-
7-16-12 Keyboys
1/12PSO2武器セット
1/100&1/144 シシオウブレード&バニティリッパー

最近の完成品

1/100 RVR-14 フェイ・イェン・ザ・ナイト D.N.A.SIDE ハイパーモード(5/15)
1/100 TG-11M 極破壊少女戦機ガラヤカ D.N.A.SIDE(4/11)

最近弄ってるもの

1/100 04Adv
1/100 10/80 Adv
1/100 ハッター軍曹
1/100 マイザー・デルタⅠ
1/100 マイザー・ガンマⅠ

VRキット楽しいです^q^

やりたいこと

OTライデンのフルディテールアップ。関節とか。
フェイVH&Knのエモーショナルモード。メッキ調で。
ぐりぐり動かしても壊れないハッター軍曹
妄想部隊のVR各機を立体再現

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。